ぼんくらサイバーリテラシーぶろぐ

ぼんくらサイバーリテラシーぶろぐ

未熟者によるサイバーリテラシーに関するブログ

【図解】IPv6アドレスの割り当ての仕組みについて整理してみた(RA、SLAAC、DHCPv6)

IPv6って難しい。 複雑でなかなか理解できないし、覚えたつもりでも時間がたつと忘れてしまいます。 前々からIPv6ではどのうようにしてIPアドレスを割り当てているのか疑問に思っていました。 そして色々調べても、あまり図解しているサイトや本を見つけられ…

【VSS】今すぐバックアップとリストアを実験してみた

パソコンのデータのバックアップを目的に、 Windows10に標準搭載されている VSS(Volume Shadow Copy Service)を試してみました。 ちなみに今回は、任意のタイミングでバックアップを取るやり方での実験です。 余談ですが、VSS と聞くと昔使っていたバージ…

NURO光でIPv6通信にしてみた【HG8045Q設定変更】

「えー、まだ IPv6 にしてないの~?」 うっせーうっせーうっせーわぁー ということで、ようやく我が家も IPv4 通信から IPv6 通信に変更しました。 NURO 光を契約している我が家ですが、ONU一体型ルータ(HG8045Q)の設定を1個所変更するだけで切り替えで…

SDカードは容量・エラー・スピードを診断せよ

購入した SDカードをそのまま使ってる男がいたんですよぉ~ なぁ~にぃ~~~ やぁっちまったなぁ! ということで、今日はSDカード診断についてです。 1.SDカードには偽物・粗悪品がある 2.今回検証したSDカード 3.H2testw で容量・エラー診断 4.Cry…

NASのうるさい動作音を静かにさせた方法

私は3年ぐらい前から自宅に NAS を導入しています。 NAS(Network Attached Storage)とは、ネットワーク内に設置するストレージのことで、 私はスマホ、パソコン、タブレット、Androidテレビなどで活用しています。 NAS 導入前は、スマホの写真や動画をバ…

【DeskMini X300】BitLocker(ビットロッカー)でドライブを暗号化する

みなさん、パソコンに保存しているデータって暗号化していますか!? おそらく暗号化していない人が多いのではないでしょうか。 はい、そんな私も暗号化することにしたのは最近です。 今回、Windows 10 の標準機能で簡単にデータを暗号化することができたの…

ASRock DeskMini X300 の異音(コイル鳴き)はディープスリープの設定で止まる

こんにちは。 いや、こんばんは。 どっちでもいいですね(笑) 今回は、ASRrock DeskMini X300 本体から出る異音(コイル鳴き)を止める方法をご紹介します。 1.現象 からの 調査 2.解決方法 3.動作確認 1.現象 からの 調査 半年ほど前に ASRrock De…

DeskMini X300 で格安高性能パソコンを自作してみた【自作PC】

こんにちは。 この度わたくしは、 ASRock の DeskMini X300 でパソコンを自作しましたので、写真付きでご紹介したいと思います。 1.自作に至った経緯 2.機器の選定 3.価格 4.組み立て 5.起動 からの OS インストール 6.2台目の構築 構成紹介 1…

ルーター管理画面のID・パスワードは複雑に越したことはない! - 家庭用Wi-Fiルータの設定について考えてみた⑧

ホーム Wi-Fiルータの設定に関する、8回目の記事となります。 自宅の Wi-Fiルータについて、何気なくデフォルト設定でインターネットに接続していることが多い気がします。 でも、、、 本当にデフォルトのままで良いのか!? と疑問に感じたので、ちょっと…

Wi-Fiルーター自体のIPアドレス変更は意味がない - 家庭用Wi-Fiルータの設定について考えてみた⑦

ホーム Wi-Fiルータの設定に関する、7回目の記事となります。 自宅の Wi-Fiルータについて、何気なくデフォルト設定でインターネットに接続していることが多い気がします。 でも、、、 本当にデフォルトのままで良いのか!? と疑問に感じたので、ちょっと…

MACアドレスフィルタリングは微妙 - 家庭用Wi-Fiルータの設定について考えてみた⑥

ホーム Wi-Fiルータの設定に関する、6回目の記事となります。 自宅の Wi-Fiルータについて、何気なくデフォルト設定でインターネットに接続していることが多い気がします。 でも、、、 本当にデフォルトのままで良いのか!? と疑問に感じたので、ちょっと…

暗号化モードはCCMP(AES)のみにせよ - 家庭用Wi-Fiルータの設定について考えてみた⑤

ホーム Wi-Fiルータの設定に関する、5回目の記事となります。 自宅の Wi-Fiルータについて、何気なくデフォルト設定でインターネットに接続していることが多い気がします。 でも、、、 本当にデフォルトのままで良いのか!? と疑問に感じたので、ちょっと…

認証モードはできれば上位バージョンの only mode にせよ - 家庭用Wi-Fiルータの設定について考えてみた④

ホーム Wi-Fiルータの設定に関する、4回目の記事となります。 自宅の Wi-Fiルータについて、何気なくデフォルト設定でインターネットに接続していることが多い気がします。 でも、、、 本当にデフォルトのままで良いのか!? と疑問に感じたので、ちょっと…

PSK(PreSharedKey = 事前共有鍵)は複雑で長い文字列にせよ - 家庭用Wi-Fiルータの設定について考えてみた③

ホーム Wi-Fiルータの設定に関する、3回目の記事となります。 自宅の Wi-Fiルータについて、何気なくデフォルト設定でインターネットに接続していることが多い気がします。 でも、、、 本当にデフォルトのままで良いのか!? と疑問に感じたので、ちょっと…

SSIDステルス機能は無効にせよ - 家庭用Wi-Fiルータの設定について考えてみた②

ホーム Wi-Fiルータの設定に関する、2回目の記事となります。 自宅の Wi-Fiルータについて、何気なくデフォルト設定でインターネットに接続していることが多い気がします。 でも、、、 本当にデフォルトのままで良いのか!? と疑問に感じたので、ちょっと…

SSID名は他メーカーの命名規則を使用せよ - 家庭用Wi-Fiルータの設定について考えてみた①

自宅の Wi-Fiルータについて、何気なくデフォルト設定でインターネットに接続していることが多い気がします。 でも、、、 本当にデフォルトのままで良いのか!? と疑問に感じたので、ちょっと考えてみました。 ちょっと調べてみたところ、意外といくつもの…