ぼんくらサイバーリテラシーぶろぐ

ぼんくらサイバーリテラシーぶろぐ

未熟者によるサイバーリテラシーに関するブログ

SDカードは容量・エラー・スピードを診断せよ


購入した SDカードをそのまま使ってる男がいたんですよぉ~

なぁ~にぃ~~~
やぁっちまったなぁ!

ということで、今日はSDカード診断についてです。

1.SDカードには偽物・粗悪品がある

世の中で販売されているSDカードには、偽物や粗悪品が紛れ込んでいます。
その場合の影響としては、

  • 記載されている容量より少ない
  • 保障されているスピードが出ない
  • エラーばっかりで読み書きできない

などがあります。
クソですね。
ということで、SDカードを買ったら診断しましょう!

2.今回検証したSDカード

今回私は SanDisk 製 16GB の SDカードを購入しました!

paypaymall.yahoo.co.jp
私は今まで様々なSDカードを使用してきましたが、経験上SDカードなどのフラッシュメモリは、SanDiskSAMSUNG を買うようにしています。
個人的に信頼性があるためです。

むむっ、信頼性があるなら診断なんかするんじゃねーよ というツッコミが入りそうですが、
ここはゼロトラスト精神で! 違うかっw

そして買うなら ↑ 風見鶏がお勧めです♪
んっ?「お勧め」「お薦め」どっちだ!? どっちでもいっか。
海外リテール品でも1年保証が付きます。
一昔前は SanDisk 製はお高かったのですが、最近は非常にお安いですね。

3.H2testw で容量・エラー診断

今回の診断では、ストレージの容量やエラーを診断するフリーツール H2testw を使いました。
まずは起動します。インストールは不要です。
f:id:AlcatrazExodus:20210612142643p:plain:w500
言語はドイツ語か英語か得意な方を選びましょう♪
ちなみに私は両方苦手ですw

そして、[Select target] をクリックしてSDカードが認識されているドライブを選択します。
私の環境では Eドライブでした。
そして、[Write + Verify] をクリックすると診断が始まります。

f:id:AlcatrazExodus:20210612143120p:plain:w500
あとは、終わるまでお茶でも飲んでましょう♪

結果はこんな感じでした!
f:id:AlcatrazExodus:20210612143648p:plain:w500
16GB の SDカードですが、診断容量は 15,185 MB !
ストレージは管理領域等々で実際に使用できる容量は多少下がります。
このぐらいであれば至極真っ当な値ですね。
そしてエラー無しであることも確認できました。

4.CrystalDiskMark でスピード診断

続いて、読み書きスピード診断をやってみました。
使ったフリーツールは CrystalDiskMark です。
まずはインストールから。
f:id:AlcatrazExodus:20210612153922p:plain:w500

f:id:AlcatrazExodus:20210612154100p:plain:w500

f:id:AlcatrazExodus:20210612154139p:plain:w500

f:id:AlcatrazExodus:20210612154215p:plain:w500

f:id:AlcatrazExodus:20210612154248p:plain:w500

f:id:AlcatrazExodus:20210612154324p:plain:w500

では起動してみます。
f:id:AlcatrazExodus:20210612155409p:plain:w500
「All」をクリックすると診断開始です。

結果はこちらです。
f:id:AlcatrazExodus:20210612155518p:plain:w500
リード:96.02MB/s
ライト:23.70MB/s

この SDカードは class10(書き込み 10MB/s 保障)なので、クリアしていますね!
リードについて、パッケージには最大 80MB/s と記載されていますが、
なんと 96.02MB/s も出ました!
なーぜーw
ということで、今回購入した SDカードは問題なく使えそうです。