ぼんくらサイバーリテラシーぶろぐ

ぼんくらサイバーリテラシーぶろぐ

未熟者によるサイバーリテラシーに関するブログ

NASのうるさい動作音を静かにさせた方法


私は3年ぐらい前から自宅に NAS を導入しています。
NAS(Network Attached Storage)とは、ネットワーク内に設置するストレージのことで、
私はスマホ、パソコン、タブレットAndroidテレビなどで活用しています。

NAS 導入前は、スマホの写真や動画をバックアップしたり、パソコンで見たりするためには、
スマホとパソコンを USB 接続してコピーする作業が必要でした。

NAS 導入後は、バックアップも兼ねて、スマホタブレットで撮った写真や動画を Wi-Fi 経由で NAS に保存したり、ビデオカメラで撮影した動画をパソコン経由で NAS に保存したりします。
それをパソコンで見たり、Android テレビ見ることができるのはとても便利です。
つまりはこんな感じです。
f:id:AlcatrazExodus:20210529114328p:plain

そして、NAS のストレージを RAID1(ミラーリング = 同じデータを2つのストレージに書き込む)にしていますので、
仮にひとつのストレージがクラッシュしても、データは守られます。

そんな大活躍な NAS ですが、非常に音がうるさいことが判明しました。
仕様に記載されているノイズレベルの数値や、「静音」という謳い文句があったりしますが、
こればかりは実際に使わないと分かりませんね。

ということで、私がこの音を静かにさせた方法をご紹介します。
あくまで私が実施した方法です!

まず、購入した商品はこれです。
・最高級ダイソー製耐震マット
・最高級ダイソー製 B5 クリア下敷き
f:id:AlcatrazExodus:20210529194555j:plain:w300
厚さ 5mm がお勧めです(3mm のも売っています)。

f:id:AlcatrazExodus:20210529194621j:plain:w300
サイズは B5 で十分です。

2つとも最高級ダイソー製です!

まず、耐震マットを1つ取り出し、4等分します。
そしてそれをそれぞれ、NAS の足にくっつけます!

最後にその状態で下敷きに載せれば完了です!
f:id:AlcatrazExodus:20210529195821j:plain:w700
f:id:AlcatrazExodus:20210529195842j:plain:w600
通気性もよさそうですね(笑)

なぜ下敷きが必要なのかというと、NAS を簡単に移動できるからです。
下敷きがなく直接耐震ジェルを棚とかに載せてしまうと、NAS を動かそうと思ったときに、
耐震ジェルが台に貼りついているので手間になります。
下敷きの上に NAS を載せていれば、NAS のお引っ越しも楽々です♪

気になる動作音ですが、劇的に改善しました!
自分でも想像以上でした!
今まで寝るときに音が気になったり、睡眠を妨げられたりすることもありましたが、 今は皆無です!
NAS の音が気になることは本当になくなりました!

そして、耐震ジェルを施してから1年ぐらい経ちますが、耐震ジェルが沈んだり、NAS が傾いたりといったことはありません。
1年前の状態で今も動き続けています。
あっ、NAS にホコリは増えましたが(笑)
ちなみに ↑ の写真は1年経過してから撮った写真です。

以上、私が実施した NAS の動作音を静かにさせる方法のご紹介でした。