ぼんくらサイバーリテラシーぶろぐ

ぼんくらサイバーリテラシーぶろぐ

未熟者によるサイバーリテラシーに関するブログ

NURO光でIPv6通信にしてみた【HG8045Q設定変更】


「えー、まだ IPv6 にしてないの~?」
うっせーうっせーうっせーわぁー
ということで、ようやく我が家も IPv4 通信から IPv6 通信に変更しました。
NURO 光を契約している我が家ですが、ONU一体型ルータ(HG8045Q)の設定を1個所変更するだけで切り替えできました。

1.インターネット接続方式について

設定の前に、インターネット接続方式についてですが、
単純に IPv4 から IPv6 に切り替えても通信速度に影響はありません。
通信速度に影響するのは、接続方式、つまり PPPoEIPoE かなのです。
そして現状の通信方法としては

IPv4 PPPoE
IPv6 PPPoE
IPv6 IPoE

の3パターンとなります。
NURO 光の IPv6 は IPoE 接続とのことなので、ひょっとしたら速度が速くなる(というか遅くならない)かもしれません。

2.IPv4(変更前)通信の状況

とりあえず、今は IPv4 通信のはずなので、確認してみました。

So-net ページで確認】
 f:id:AlcatrazExodus:20210715192403p:plain:w700

【test-ipv6.com で確認】
 f:id:AlcatrazExodus:20210715213446p:plain:w700
 f:id:AlcatrazExodus:20210715192859p:plain:w700
はい、間違いなく IPv4 ですね。

ちなみに IPv4 で速度を計測してみました。
f:id:AlcatrazExodus:20210715204933p:plain:w300
ダウンロード 860 Mbps !
十分爆速ですね!

3.ルータ(HG8045Q)の設定変更

NURO の場合、IPv6 通信をするために、申請や契約などは必要ありません。
ルータの設定を変更するだけです。
我が家では ONU 一体型ルータとして HG8045Q を使わされているため、
この設定を変えていきましよう。
f:id:AlcatrazExodus:20210715200913p:plain:w700
↑「IPv6」の設定がありました。
しかし、なんだか分けわからん設定項目が並んでいますねw

LAN側のDNSソース

選択肢としては「DNS エージェント」「WAN ポート」「スタティック設定」があります。
LAN 側からの DNS リクエストのことかなぁと勝手に考え、
「WAN ポート」からDNS リクエストを送ることはしないし、
特に IP アドレスを固定にしていないので「スタティック設定」というのも違う気がします。
ということで、デフォルトの「DNS エージェント」のままにしました。


ルータ広告を有効にする

ここです!これにチェックを入れましょう!
ここにチェックを入れれば IPv6 通信になるはずです!
ルータ広告(RA:ルータアドバタイズメント)というのは、ルータが自身のアドレス情報(リンクローカルアドレス)やネットワーク設定(ネットワークプレフィックス)などを、所属ネットワークの機器に告知する仕組みです。
パソコン等のクライアントはこの RA を受け取ることで、IPv6 アドレスを設定できるのです。


DHCPv6 サーバを有効にする

後述する SLAAC で IPv6 アドレスを設定するため、DHCPv6 による ステートフルな IP アドレス割り当ては必要ないです。


リソース割り当てモード

後述する SLAAC で IPv6 アドレスを設定するため、自動にしてしまうと DHCPv6 になる場合もありそうなので、手動にしました。


アドレス/プレフィックスの割り当て方法

IPv6 における IPアドレス割り当ては、ざっくり言うと

ⒶDHCPv6から全ネットワーク情報を割り当ててもらう
ⒷルータとDHCPv6から一部のネットワーク情報をもらって自分自身でIPアドレスを設定する

方式があります。
このⒷの方式が SLAAC となり、ホスト自身がルータからもうらう RA を使用して、IPv6 アドレスを自身で設定します。
せっかくなので、この方式を使うことにしました。


その他の情報の割り当て方法

その他ってなんだしw
たぶん、DNS とかのことなのかなぁと思っているのですが、デフォルト設定のままにしておこうと思います。
ただ、DHCPv6 サーバ機能がデフォルトで無効なのに、ここで DHCPv6 がデフォルトなのが引っ掛かります。


ULA モード

ユニークローカルアドレスの設定です。
企業とかで、例えば建屋や拠点毎にネットワーク(サブネット)を分けた場合に、それらの間の通信を可能にするための設定ですね。
一般家庭(少なくとも我が家)ではまず使わないので、無効のままにしておきます。


ということで、1個所「ルータ広告を有効にする」のみチェックを入れました。

ちなみに HG8045Q では ファイアウォールの設定がないから、インターネット側から LAN にアクセスできてしまい危険! といろんな記事に記載されていますが、
ファームウェアアップデートにより、ファイアウォールの設定ができます。
f:id:AlcatrazExodus:20210715204759p:plain:w700

4.IPv6(変更後)通信の状況

設定を変更したので IPv6 通信になったはず。。。 確認してみました。

So-net ページで確認】
 f:id:AlcatrazExodus:20210715204115p:plain:w700

【test-ipv6.com で確認】
 f:id:AlcatrazExodus:20210715213427p:plain:w700
 f:id:AlcatrazExodus:20210715204153p:plain:w700
ワンダフル!
IPv6 通信になりました!!
ちなみに NURO 光は IPv6IPv4 のデュアル方式のため v6プラス にはなりませんw

そして IPv6 後に速度を計測してみました。
f:id:AlcatrazExodus:20210717062010p:plain:w300
あまり変わらないですね。。。